2013-10-29から1日間の記事一覧

雨ニモマケズ。名無し白バラ。

台風のなか健気に咲く名無しの白バラ。 うちに来た2ヶ月前から比べると2倍ほどの大きさに。枝はツルのようにフニャフニャっと伸びています。ミニトレリスか何かに絡ませるのも良いかもしれません。花もミニバラにしては大きめか。直径5センチほどはあるでし…

名無しの白バラと病害虫

名前が分からないミニバラ白。 このバラが黒点病にかかったからベニカXスプレーと出会ったようなものです。効き目は抜群でした。 おまけにチュウレンジハバチの幼虫にも食べられて。チュウレンジハバチの幼虫との出会いもこのバラがきっかけです。手のかかる…

地植えのシルクレッド

シルクレッドが花壇の隅でちょこんちょこんと咲いています。隅と言っても、我が家では日照時間が長いコーナーです。赤いバラのほうが日照条件が肝心とどこかで読み、場所を決めました。お陰ですくすく育っています。花がらを切ると、わりとすぐに蕾が顔を出…

木立バラのマエバラさん

前の住人が花壇に置いて行ったサーモンピンクのバラ。名前が分からないのでマエバラさんと呼ぶことにします。 この夏、初めて世話をしました。剪定をほどこしたら、蕾がたくさん付きました。 バラのことを調べて、土や肥料を揃えて、手をかけただけあって開…

チュチュオプティマ植え替え

神代植物園で購入したチュチュオプティマ。300円でした。一回り大きな鉢に植え替えて、雨なので室外機の上に座っててもらうことに。 水でぼかしたようなピンク色がきれいな蕾が、開くのを待ち遠しそうにしています。他にも蕾が4つあがっているので、楽しみで…