アブラハムダービーの出開き

3月初旬に家に来たアブラハムダービーの大苗。裸苗を園芸店さんで鉢植えにしてくれたものなのですが、11個の新芽が吹き、うち2本しか順当に伸びず、ここ1週間ほどはGoogleで検索しまくっていました。症状としては、枝から葉が2~3枚展開したところで、葉の間の芽が黒ずみ、成長が止まってしまうのです。

写真を撮ってみました。中央が焦げたように黒くなっています。

散々調べた挙句に行き着いたのが「出開き」という現象でした。このまま放置していても成長は見込めず、それどころか風通しを悪くし病害虫を招く原因になりかねない、といろんな所で読んだので、思い切って芽をとってみることにしました。他の芽に栄養が行くのなら…。

残り2本から花が咲けば良いのですが。

芽かきをしてだいぶ風通しが良くなったの図。すこしさみしいですが。