プリンセスアレキサンドラオブケント購入

6/23、友人と篠宮バラ園にイングリッシュローズを買いに行きました。広大な畑に植わるたくさんのバラに興奮です。苗たちはのびのび育っており、手入れの行き届いた株には病気や食害のある葉が見られません。さすが評判のよいバラ園、この時点で財布の紐はゆるゆるです。

いくつかの候補からプリンセスアレキサンドラオブケントを買うことにしました。園にある在庫のなかから、好きな枝ぶりのものを選びます。これがなかなか悩めるところ。我が家の狭い花壇には、コンパクトな枝ぶりのものがよいのか‥迷っていると、スタッフのお兄さんから「みんな同じスタート地点から育ち、成長の速さが違うだけなので、いずれはみんな同じ大きさになりますよ」というようなお話を聞きました。なるほど、スタートダッシュが早いということは株自体に力がある子なのかな?と、いちばん枝ぶりの良い大きな株をチョイスしました。スタッフの方々が親切で、質問にわかりやすく答えてくださるのが嬉しかったです。暑い中応対いただき、ありがとうございました。

持ち帰ってきたところがこちら。オリジナルの鉢に植わっています。6.5号鉢とおっしゃっていたかな。「大苗の取り扱い方」「代表的な病害虫の防除の方法」のプリントがついてきました。簡潔な文章で詳しく説明されており、とくに植え付け方の説明は、初めての方にもわかりやすいと思います。

花壇に植え付けました。右にアブラハムダービー、左にギィードゥモーパッサン。50センチ以上離して、余裕を持ったつもりですが、早速横張りになっているため存在感たっぷりのケント姫です。土は市販の培養土を使いました。今回は自然応用科学のバラの土です。いままで何度かこれで植えて、よく成長しています。

次の開花がたのしみです。