オリビアローズオースチン2番花

2014/5/24

つぼみが開いてきました。

2014/5/25

花びらがめくれて巻き巻きが見えています。今度こそカタログ通りのロゼット咲きになるといいんですが。

2014/6/26

9時am。咲きました。1番花より暖かみのあるピンク。

真正面から。最初は上を向いて咲く品種です。腰からの位置にある我が家の花壇に植えると花が見にくいと判断して、鉢栽培しています。咲き進むとうつむいて来ますが最初からちゃんと見たい。

ナナメ横から。カップ型というよりソーサー型でしょうか。

11時am。開いてきました。

花びらがとても薄いです。

外に反るように開くので、朝よりボンボンと丸くなっています。

2014/7/1 9am

二輪目が咲きそうです。はっきりしたグラデーションがかわいい。

17時。この時間外が明るいのは嬉しいですね。ピエールドゥロンサールみたいなグラデーションです。

2014/7/2 9am すこしロゼットが出てきたようです。

2014/7/3

今までで一番ロゼットに近い咲き方ですが、まだまだ本来の魅力を発揮できていないように見られます。細めのステムに花びらの多い花をつけて、次第にうつむいて来るところはイングリッシュローズらしいと思います。少しずつ我が家の環境に慣れて来ているような気がしていますのでこの先が楽しみです。

細い枝には重たいのか、頭をみょーんと垂れています。

二輪目の花。ぎゅっと引き締まった感じ。ロゼットが…とかもうカタログ通りの花を期待するのはやめましたw 購入時ついていた一番花(国バラで咲いていたもの)より、一回り大きいような気がします。うちの環境を気に入って来たかな?鉢増しが功を奏した?ポジティブシンキング。でもこれ定価で買ってたら、もうちょっとアタフタしていたかも。バラだって、すごいエネルギーを使って頑張ってるんだもの、落ち着いて見守ろうと思います。

清楚な横顔。

小雨の中涼しげに咲いています。ボタンアイが可愛い♡カタログ写真とは違いますけど…w 二番花の花径は7.5cm。

2014/7/9

夕方からドシャ降りの雨。つくづく平べったい花。これが次第にボンボン丸くなっていく。子どもの機嫌がコロコロ変わるみたいで可愛いです。