プリンセスアレキサンドラオブケント

うちに来て一ヶ月経とうとしています。蕾があがってきました。

アレキサンドラはここ数日黒点病が酷くて、ちょっと触るだけでハラハラと葉が落ちてしまいます。サプロールに、さらに展着を高めるためダインを微量混ぜたものを散布しました。今日は気温が低かったけれど念のため夕方に。

2014/7/21

ガクがペロンとめくれてきました。

2014/7/22

いちごキャンディのようなピンク色の蕾が。

2014/7/23

花びらの色がここまで見えると、いても立ってもいられないソワソワした気持ちになります。うちにあるイングリッシュローズは、蕾の小ささから想像つかないほどの大きな花を咲かせるので毎度ビックリします。アレキサンドラ姫もしかりかな?

2014/7/24

もう一息かな。

2014/7/25

昨日の夜は凄まじいゲリラ豪雨で雷、停電がありました。今朝見たら咲いていたけどダリアみたいな花形。いわゆる夏顔なんでしょうな。とにかく香りが良くて。勝手に飲み物を作っちゃいますが、カシスレモンティーみたいなw 他の蕾14個が咲くのが待ち切れません。葉も嘘のようにきれいに治りました。

2014/7/29

今朝の一輪。やっと巻き巻きが見られました。夏花にしては整っているような。やっぱり株のために、秋花のためにと小さい蕾を摘蕾して、残すところあと5つ。

もう一輪。

小さい蕾がいくつか上がってきていて、咲かせたいけど摘蕾しました。