地植えのアンブリンを鉢へ

2014/7/15

購入後まもなく、花が咲きそうな時に地植えにしたからか、日陰環境(日照は正午から2~3時間)が合わなかったのか。地植えする時点で30個つけていた蕾を5個までに整理して(やっぱり少しは花が見たかった)花壇に植えたのですが、5つの花を咲かせた後は体力を消耗しきったのか、黄変した葉を次々に落としてさみしそうな姿に…。地植えにして不調なのは初めて。場所はフレグラントアプリコット、グラハムトーマスの並び。半日陰でも育つと聞いてここにしたのですが、環境が気に入らないのか…。ちょうどげんちゃんのバラの土が届いたので8号鉢に植え替えました。徐々に日向に移動して様子を見たいと思います。土に肥料が入っていることが悪影響を及ぼさないと良いな。

2014/7/25

植え替えて南側の特等席に置いて10日、新芽がどんどん伸びてきました。スピーディな展開、シロート目に見ても勢いがあります。ひと安心。

2014/7/29

新芽がビュンビュン出てきて、葉が増えました。細い枝からも芽吹いているから整理せずそのまま好きにさせてみます。

2014/8/7

蕾が10個つきました。葉もワサワサ。

2014/8/16

蕾が15個に増えたけど暑い日が続くから摘蕾しようと思います。最初に咲いたこの子は楽しもうかな。やっぱり唇をトンガらかしているように愛嬌たっぷりで咲きますね。可愛い。げんちゃんの土は保水力があるから、お盆の帰省で2日空けて心配しましたがどの鉢も芽をだしたり蕾をあげたり、少し成長していました。

二人寄り添うように咲く姿はブーリン姉妹を彷彿とさせます。

2014/8/21

常に蕾が10~15個あがっていて、なんだか咲きたそうなのであえて摘蕾せず。自然にまかせてみます。