日陰番長チャールズとアメンダー導入

コンパクトで花が絶えず、日照2時間でも蕾をあげまくり花持ちが良いチャールズレニーマッキントッシュ。夏剪定のあと、12個蕾をあげました。

ハート型の花びらといいコロコロカップ型の花、爽やかな香り。いいとこづくしです。園芸店で購入した時はハダニ被害で葉が少なかったのですが、少し手入れしてやったらすぐに持ち直しました。強い。日照に限界のある我が家のベランダのエースです。リッチェル8号で育てています。

いちごキャンディのような蕾。ピンク色の金魚がいたらこんな感じで泳いでいるだろうか。

日陰に映えるライラックカラー、明るい緑の葉もさわやかです。

開く寸前のコロ助なり。コロッコロです。

今季より、アメンダーという堆肥を導入してみました。中耕も兼ねて株元にすき込んで。マルチングしようかなと思ったけど湿った状態のほうが有用菌がよく働いてくれるようです。

台風に備えて花を摘みました。アメリカのアンティークモールで買った古い花瓶がお誂えむき。