ウィリアムシェイクスピア2000

ずっと欲しかったウィリアムシェイクスピア2000。半日陰でも咲いてくれるという噂を聞いてバラの家さんで購入。

このような姿。小ぶりな木に艶やかな花がついています。長旅で疲れたか葉がぐったりしているかな、念のためのリキダスを与えました。

花はパープルのトーンをまとった赤です。なぜか青みがかったピンクに写ってしまう。赤いバラは写真におさめるのが難しいですね。

蕾、開いて来ているカップ、開ききったロゼットと花が咲く過程が確かめられました。どの姿も気に入りました。

南側の花壇、この季節は早朝から11時ごろまで3~4時間の日当たりのところに置きました。

10月26日、ちょっと日陰の多いところに移動しましたが元気に大きな花をつけています。

大きな花が綺麗にロゼット咲き。もう少し落ち着いた色ですが、赤系のバラは難しい。