OR ルイーズオディエ 2014新苗の剪定~2015成長

ルイーズオディエの新苗を充実させるべく、短く切り詰めました。趣味の園芸掲載の、有島薫氏の記事を参考にしました。

http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=100838

以下、成長記録です。随時更新していきます。

5/26 3枚目の葉の上で剪定。

6/2 早くもシュートが出まくりでイイ形になりそうです。赤いポチもひとつ出て来ました。ここからも新芽が出てくるのか?

6/17

3週間でこんなに伸びています。

6/26

鉢に安定して植わってきて、シュートも育っています。バイオゴールドセレクション薔薇を置きました。

2015年4月になりました。6日の状態です。

北西の、午後しか陽が当たらないところに置いていますが1番の成長ぶり。写真では小ぶりに見えますが、両手を広げたほどの大きさです。蕾がボボボボーと40個以上ありまして、この春一番楽しみな株です。この株だけ、冬の植え替えの時に鉢底炭を敷いたような。来年度はすべての鉢底に敷いてみたいと思います。

2015/4/26

シュートがばんばん出てきています。これまでの肥料は、わくわくローズフード、ペンタガーデンpro、元気585。蕾数は60を超えました。ホムセンで一番安い10号ポットに植えてあります。土はハニーミントさんの、げんちゃんの土。

ガクが割れてきて可愛らしいピンクの花びらが良く見えるようになりました。