ER オリビアローズオースチン、去年より可愛く

イングリッシュローズのオリビアローズオースチンが開花しました。

蕾がたくさん、20個ほどついて咲く気満々、我が家のERではトップバッターで、5/5に開花しました。

去年はカタログ写真とはかけ離れた咲き方でしたが、今年はとても可愛い。好みのカップ咲き、進むとロゼットへ。淡いクリアピンクの花びらが軽やか。樹高も1mほどと、ベランダ族にはありがたいサイズです。

咲いてくるとうつむいてきます。フルーツまじりのフレッシュでさわやかな香り。

去年は国バラの展示品を購入したのですが、疲れが出ていたのかな。まるで別人のよう。

我が家では10号鉢で育てています。花がたくさんつき、病気にも強く、言うことなしのバラです。

台風が来ていて薄暗い午後のベランダ。花が20個つくとは感激です。

好きな開き具合のとき。このままでいて、と心から願ってみたり。

バックアップとして挿し木した株も元気です。