泉南・イングリッシュローズガーデンへ薔薇旅行

5月23日~24日にかけて、イングリッシュローズ好きの友人2名と、大阪へ薔薇ツアーに行きました。

 

費用は、東京から新幹線のぞみ往復+心斎橋のホテルつきで¥25000、かなりお得な旅でした。安い分、東京駅を早朝6:20に出る新幹線一択…という苦行をものともせず、東京駅の駅弁屋祭で「えび千両」を買い込んで一路大阪へ。車内では友人が国バラでもらってきたオースチンの割引券やカタログを見てあれやこれや…食べたりウトウトしていたらあっという間に大阪に到着。

 

着いて梅田駅の昭和な喫茶店マヅラでパフェなどを食べ(まだ10時前w)、御堂筋線天王寺駅までいき、阪和線に乗り換えて和泉砂川を目指します。所要時間1時間ちょいです。

 

和泉砂川駅舎を出ると、ちょうどガーデン行きのシャトルバスが。マイクロバスみたいな小ぶりの車両でした。ほとんどが女性客で、皆さんのワクワクが伝わる雰囲気のなか出発!私も3年越しの夢が叶うのかとワクワク。車内ではバラを題材にとったオリジナルソングが結構な爆音で流れていました…w

 

バスは、山道を縫うように登っていきます。すこし標高が高いところにあるんですね、完全に山道。

 

f:id:bobandtomoko:20170623121015j:plain

 

着きました!目の前に広がるイングリッシュローズだらけの花咲きファーム。カタログや公式サイトで見る花咲きファーム、間違いなく花が咲き乱れています!花咲きまくり!

 

f:id:bobandtomoko:20170623121030j:plain

 

バスを降りて入園すると、まさかのデビッドJCオースチン氏がイラッシャイマセしているではありませんか。社長じきじきにお出迎えしてくれるとは予想外。意外にも誰も話しかけないで素通りしてゆく…せっかくのチャンス、一緒に写真を撮ってもらったり、少しお話を聞いてみました。

社長はとにかく新作のデズデモーナいち推し。繰り返しよく咲く強健なバラで、冬まで咲いてくれて「ほんとにいいバラです!オススメ!」と。お値段を聞いて「一周してきます(笑)」と失礼させていただきましたが、その後社長のそばを通るたびに「デズデモーナ見ましたか?」と何度か聞かれました。こんなフレンドリーな方が作られているのですね。もしかしたら私、この日のために学校で英語を専攻したのかも(ないない)。

 

さて、広い園内はイングリッシュローズだらけで、各バラに見惚れまくって、思ったほど写真を撮る余裕がありませんでした。売店エリア以外は当然ながら地植えなので、都内のショップで見てきた苗とはスケールが違う。持っていないレディオブシャーロットが印象的でした。あー綺麗、あー庭欲しい。

 

f:id:bobandtomoko:20170623121041j:plain

 

売店エリアから、下の植栽エリアを背負うように見えるジュビリーセレブレーション群(指写ってますけどw)。

f:id:bobandtomoko:20170623121052j:plain

 

側道との境にはレッチフィールドエンジェルの生垣。レッチフィールド好きは卒倒しそうなボリューム!道に沿って延々と植えられています。

 

f:id:bobandtomoko:20170623121103j:plain

 

持ってなくて欲しくなったセプタードアイル。

 

f:id:bobandtomoko:20170623121114j:plain

 

社長イチオシの新作デズデモーナ。他の先輩たちに比べるとちっこいですが、公式によると1.25メートル伸びて横張りらしい。ジュビリーとかケントみたいな姿になるのを想像。花はクリーム~ソフトピンクって感じで愛らしい。

 

f:id:bobandtomoko:20170623121124j:plain

 

そして本日のメインイベント、テクニカルエキスパートであられます平岡氏のガーデンレクチャー。これは聞いた方がいいです!講義を受けながら園内を一周、最後は一瞬座学、とお話を聞くのですが、ベランダ鉢植え族にも役立つ栽培ポイントたっぷりで無料。トークもさすがナニワのお方、軽快で楽しいひとときでした。

 

氏いわく、「肥料はざっくり塩と思ってください。鉢植えに元肥は入れないで。根がやられます。最悪枯れます。鉢植えは原則置き肥で!」うわー知らなかった元肥入れてました…。あと、一般的なつるバラと、ERをツル仕立てにする時のちがいとか。レディエマの枝葉は何故赤いのかとか。タカシマヤの包装紙のバラの絵がLDブレスウェイトになったとか(これはイラストレーターさんがたまたまモデルにしたようです)。

 

個人的な希望ですが、氏にはイングリッシュローズの育て方本を出して頂きたいなと思います。本当にタメになりました。暑い中たくさんのオバちゃん(わたし含む)に囲まれて、ジョークも挟みつつ、お疲れ様でした。ありがとうございます。

 

f:id:bobandtomoko:20170623121136j:plain

 

 

1人でまた一周したあと売店でバラを吟味。ジュードを購入しました。2割引券を使い、送料¥1500を友人3人で割り、¥3000台でお買い物出来てラッキー。

 

f:id:bobandtomoko:20170623121151j:plain

 

売店は薔薇グッズ、イギリスグッズがたくさん。

 

f:id:bobandtomoko:20170623121202j:plain

 

夕方までじっくり楽しみ、帰りは南田辺の伝説の居酒屋スタンドアサヒでお疲れ様会。難波のかどやでホルモン。食い倒れました。

 

次の日、心斎橋のホテルをチェックアウトして、中之島バラ園に行ってみました。ここへは思いつきで行ったのですが行ってよかった。ERがたくさん植わっていました。

初めて見るバターカップ、グラハムトーマスみたいなコックリした黄色。

 

f:id:bobandtomoko:20170623121215j:plain

 

ビルをバックにそびえるサージョンベッジャマン。

 

f:id:bobandtomoko:20170623121226j:plain

 

20種はあったかと。バラを見た後は、鶴橋の空で焼肉を食べて夜9時の新幹線で帰京。またぜひ行きたいです。毎年行きたい。