イングリッシュローズの2番花たち

ジュードさんと文豪シェイクスピア

 

f:id:bobandtomoko:20170623014915j:plain

 

朝焼けのレディエマハミルトン。

 

f:id:bobandtomoko:20170623014948j:plain

 

開くとこんな風に可憐です。このまましばらくいてほしいけど、うちではすぐパカッとシベを見せてくる。

 

f:id:bobandtomoko:20170623015015j:plain

 

いつ見ても完璧なジュビリーセレブレーション。陽当たりの悪い我が家でもぼんぼん蕾をあげます。裸苗で冬に植えたジュビリー、常に8~9個は蕾をつけている。

 

f:id:bobandtomoko:20170623015032j:plain

 

まとまって咲くと透明感にノックアウトされる。花びらの色は濃いめなのに、透けるような美しさ。

 

f:id:bobandtomoko:20170623015052j:plain

 

ジ・アレンウィックローズ。東側で午前中3時間午後1時間の日照ですが蕾をつけ続けています。

 

f:id:bobandtomoko:20170623015126j:plain

 

2番花の始まり。ポツポツ、ポツポツと咲いてくるこの頃がたまらなく嬉しい。朝のベランダの香り。

 

f:id:bobandtomoko:20170623015203j:plain

 

1番花は不調だったチャールズレニーマッキントッシュ。8号リッチェルにいます。蕾を9個つけて元気になってきました。ミニバラ七福神に話しかけるように咲いていました。

 

f:id:bobandtomoko:20170623015239j:plain

 

サマーソングは、蕾が小さくて心配していたのが当たり。花も小さくてタンポポのよう。でも可愛いから許す。

 

f:id:bobandtomoko:20170623015254j:plain

 

唯一残しているフロリバンダのフレグラントアプリコット。咲きかけが好きです。この後パカッと開いてヒラヒラになりすぎるのですが、ベタなフルーツの甘い香りが、里子に出す手を止めます。

 

f:id:bobandtomoko:20170623015309j:plain

 

6月もたくさん楽しませてくれました。