引っ越しました(リアルでもw)

約一年ぶりの更新ですが、FC2からはてなに来ましたこんにちは。過去記事のほとんどが写真なしになってしまいましたがドントルックバックインアンガーです。実生活でも、2016年末にマンションから戸建てに引っ越しましてようやく落ち着いたところです。戸建てといっても、猫の額のような狭さの庭。救いは、ほぼ半地下だった以前のマンション暮らしから、ようやく地上に出られたことでしょうか。もぐらだったら、目がやられてたでしょう地上の生活が眩しくて。しかしまあよくあんな立地の、高い壁に囲まれた半日陰でバラ栽培にハマれたものだなあとしみじみ思います。これもひとえに、強健なイングリッシュローズたちのお陰だと思っています。なんといっても薄曇りのイギリス(一回しか行ったことない。イメージ。)で生まれた子達ですからね。マンションが南向きで、大通りに面しており遮蔽物がなかったのも幸いしていたかも。まともな日照時間は一日3~5時間だったんですよ。

で、バラ達はというと、連れてきた鉢植えたちは元気です。実は引っ越しの際に泣く泣く処分したバラもいますが、そのバラたちのためにもいい花を咲かせていこうと気を引き締めています。

今日のバラ

グラハムトーマス

旧居で壁沿いに這わせていましたが、引越し屋さんに怪我でもさせてしまっては悪いので枝をだいぶ切って連れてきました。11月にバッサリやったので、不安がつきまといましたが、どっこい、春には芽吹いて綺麗な花を見せてくれました。テラコッタの鉢(微妙に10号弱のサイズ)にオベリスクを立てて育てています。卵焼き色がたまらないですね~。

二番花の時期がすぐそこにきています。またレポートしたいと思います。