2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の蕾

結構な雨が降る東京です。 前住人が植えて放置されて、衰弱してしまっていたバラ。冬のゲンコツ剪定を経て、手入れをしたら、蕾をたくさんつけてくれました。ひとつの枝に6個ほどずつ。去年までは株全体でワンシーズンに3~4個の花しかつけなかったので、目…

出開き跡から新芽が

3月に裸苗で迎え鉢植えにしたダービーさん、ほとんど出開きで芽を取ってしまい、結局サイドシュート2本のみという憂き目にあってしまってました。が、一ヶ月後に新芽が出て来まして。改めて、バラの生命力は凄いと思わされています。 時間差でこのシュート達…

アブラハムダービーの出開き

3月初旬に家に来たアブラハムダービーの大苗。裸苗を園芸店さんで鉢植えにしてくれたものなのですが、11個の新芽が吹き、うち2本しか順当に伸びず、ここ1週間ほどはGoogleで検索しまくっていました。症状としては、枝から葉が2~3枚展開したところで、葉の間…

挿し木を土に植える

鹿沼土で挿し木していたのがいつの間にか発根していたので、鉢に植え付けました。 お隣は冬の間にゲンコツ剪定して植え替え、養生していたチビマエバラさんです。お花が見られることを期待しつつ。

蕾があがる

今日はポカポカ陽気。桜もそろそろ終わりそうです。ベランダに出ると背中に受ける陽射しが暖かくて春本番を感じます。風も弱くて過ごしやすい。 そんななか、モーパッさんも蕾をあげてきました。

今年初の蕾があがりました

ピエールが一番手でした。