2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ鉢上げ

プリンセスアレキサンドラオブケント3本は全員発根。挿し木しやすいのかな。 茶色のはウィンダーメアです。げんちゃんの土と赤玉土をミックス。

地植えのアンブリンを鉢へ

2014/7/15 購入後まもなく、花が咲きそうな時に地植えにしたからか、日陰環境(日照は正午から2~3時間)が合わなかったのか。地植えする時点で30個つけていた蕾を5個までに整理して(やっぱり少しは花が見たかった)花壇に植えたのですが、5つの花を咲かせ…

夏の花

巻き巻きが身の上のハンスも、さすがに花びらが少なめです。色も薄くて別の花みたい。 こっちの花はすこしボリューミー。

コガネムシの食害

5時前のこと。帰宅してバラチェックしていたら、順調に伸びていたシュートの高さが変…。近づくと芽がくったりと折れており、そこにはぶらさがって葉を貪る憎きコガネムシの姿が! 茎にも大きな穴が開いています。うちの花壇に迷い込んだが運の尽き。即引っ捕…

パットオースチン夏の花

先月セールでポチったパットが咲いていました。昨日の夕方はまだ蕾だった花、開くのが早い。 夏のカップは浅めなのかも。シャーベットオレンジが目に鮮やかです。ピンクやアプリコットが多い中、オレンジを投入してよかったです。シマトネリコなど周りの緑と…