2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレグラントアプリコットの秋花

一輪ポツンと咲きました。我が家では北西コーナー、午後2時から2時間の日照があるところです。バラにとってはいい環境ではないのですが、綺麗に咲いてくれました。 春より甘さ控えめに香ります。 うなじもスーッときれい。

井の頭動物園のバラ園

動物園奥の遊園地の右側に小さなバラ園を発見しました。 私にわかったのはプリンセスドゥモナコ。背後の白いフェンスとあいまって、ここだけ別世界です。

チュチュオプティマの秋

チュチュオプティマの蕾がたくさんあがってきて、何輪か咲いています。 夏の間も咲いていたのに涼しくなったら大きな花を咲かせて、がんばるバレリーナたち。 この花も開きかけが可憐です。

横浜イングリッシュガーデン

バラを観に行きました。エントランスからもう日本じゃないオーラ全開です。隣接の住宅展示場にも外国風の家が立ち並び、テンションがダダあがりです。 入るとバラのアーチが。たぶんバラの。シーズンオフなので花は咲いていませんでしたが、元気な葉の生い茂…

秋バラいろいろ

先陣を切って咲いたチームです。夏剪定は8月末だったかな。今年は日照が少なく、気温も低い日が続きましたが、ここ数日はやっと秋晴れが続き、綺麗なお花を見せています。 パットオースチン アブラハムダービー バフビューティー チャールズレニーマッキント…

レオナルドダビンチ開花

母の日にもらって新苗から蕾を取り取り育ててきたレオナルドダビンチ。姫な花が咲きそうです。 コロンとふくらんで写真で見るより断然可愛い。新苗の育て方は有島薫氏のブログを参考にしました。短く剪定した時はハラハラしたものですが、今や葉が生い茂り背…

バフビューティ開花

8月に買ったバフビューティ、猛暑をものともせず目覚ましい成長を見せています。どの枝も購入時の2倍以上に伸びて蕾を5個つけて。 そのうちの一つが咲きました。 9月7日、9時半現在の気温17度。小雨が降りしきり寒い中にアンティークタッチのアプリコット色…