2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンブリッジローズ秋の花

楽しみにしていたアンブリッジローズが花開いてきました。アプリコットとシャンパンベージュの中間のような優しい色合い。 丸く膨らんでいます。 株の姿です。コンパクト。 俯いて咲いています。 10月も終わりにさしかかり、いよいよ陽当たりが悪くなってき…

ハンスゲーネバインの秋

秋の花が咲き始めました。コロンと小ぶりなカップ咲き。かわいらしいです。 週一でニームオイルと木酢液を散布しています。燻製でもやっているようなスモーキーな香り。

日当たりとのせめぎあい 2014年10月16日

我が家は南側と西側に花壇があります。春夏秋は南側が日照2~4時間(これでも特等席)ですが、今頃から陽射しが西側に移行します。昼の12時前から午後いっぱい西側に直射日光が当たるので、鉢バラを移動しました。現在の気温19度ですが、この日向でカーディ…

アンブリンと小鳥のトピアリー

バラの家で買ったトピアリーは、アンブリンの8号鉢に付けました。風に揺られる小鳥の姿は、昔飼っていた手乗り文鳥とダブります。 今のところ蕾が6個です。やっぱりこの愛敬のある、咲き始めのふくらみ方が大好きです。枝も横にぴょんぴょんと奔放に伸びてい…

ウィリアムシェイクスピア2000

ずっと欲しかったウィリアムシェイクスピア2000。半日陰でも咲いてくれるという噂を聞いてバラの家さんで購入。 このような姿。小ぶりな木に艶やかな花がついています。長旅で疲れたか葉がぐったりしているかな、念のためのリキダスを与えました。 花はパー…

コガネムシ幼虫にやられたアブラハムダービー

地植えのアブラハムダービー。前から弱っているのが気になってました。グラつく株元、二番花以降の花が咲かない、芽があまり吹かない。芽吹いても出てくるのは極細枝。そして、株元で死に絶えたコガネムシ成虫も見ていました。チェックしたいのはやまやまで…

ウィリアムモーリス挿し木

2014/7/21 5月に友人から枝をもらい、家で楽しむ用に挿し木したウィリアムモーリス、やっとモリモリ根が出て来たのでスリット2号鉢に植え替えました。げんちゃんのバラの土を使いました。 2014/7/26 酷暑の中、にょきっと芽が出てきました。右側に向いて伸び…

アンブリッジローズ購入

バラ専門店のひかりフラワーさんに行って来ました。広い敷地内はバラだらけ。店頭だけではなく温室の内外にもたくさんの苗が。ほとんどがイングリッシュローズで「自分の力で育つバラを目指して、土にこだわり、天然の生薬を使って」無農薬栽培されていると…

日陰番長チャールズとアメンダー導入

コンパクトで花が絶えず、日照2時間でも蕾をあげまくり花持ちが良いチャールズレニーマッキントッシュ。夏剪定のあと、12個蕾をあげました。 ハート型の花びらといいコロコロカップ型の花、爽やかな香り。いいとこづくしです。園芸店で購入した時はハダニ被…