2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンスのおそるべきベーサルシュート

イングリッシュローズばかりに気が向いて、ちょっと!俺を見て!とハンスが言ったかはわかりませんが、気がついたらすごい勢いで伸びていたベーサルシュート。完全に先輩枝たちの栄養を食っています。蕾がついているので、咲き終わったら処理しようかと思っ…

オリビアの鉢増しと挿し木

元々植わっていた角鉢が窮屈そうなのでリッチェル8号に鉢増ししようとしたところ‥あれ⁉︎入らない⁉︎ 調べたらデビッドオースチンの6号鉢は大きめな造りで、一般の7~8号にあたるとか‥。8号を8号に移し替えようとしていたマヌケな私。しかし1度鉢から出してし…

レオナルドダビンチの新苗剪定

レオナルドダビンチの新苗を充実させるべく、短く切り詰めました。趣味の園芸掲載の、有島薫氏の記事を参考にしました。 http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=100838 以下、成長記録です。随時更新していきます。 5/…

フレグラントアプリコット2番花

2014/5/25 西の半日陰で頑張るフレグラントアプリコット。午後1時ごろから4時ごろまで日照があります。 2014/6/26 開いてきました。この子は写真映りが良いのが素晴らしい。iPhoneで接写してもピンボケしない鮮やかさ。 6/27 どーんと開花、ダイナミックにひ…

2014年6月、街で見かけたバラたち

お店やバラ園で見かけて欲しくなった品種です。 サマーソング クイーンオブスエーデン ゴールデンセレブレーション ベンジャミンブリテン ジュードジオブスキュア Jマートとは思えない景色。ちなみにJマートは大好きです。アンブリンとブラザーカドフィール…

プリンセスアレキサンドラオブケント購入

6/23、友人と篠宮バラ園にイングリッシュローズを買いに行きました。広大な畑に植わるたくさんのバラに興奮です。苗たちはのびのび育っており、手入れの行き届いた株には病気や食害のある葉が見られません。さすが評判のよいバラ園、この時点で財布の紐はゆ…

ラデュレ、パットオースチン、ウィリアムモーリス

2014/6/8 友人宅で枝を分けてもらいました。穴あき葉っぱのラデュレ。黄緑色の葉のパット。濃い緑色の葉のウィリアムモーリス。ジップロックにいれ、根元を浸水させて持ち帰りました。カッターで切り、1時間ほど水につけてから挿し木にしました。 2014/6/12 …

デビッドオースチンのカタログ

バラのカタログ第7版が本日届きました。 表紙はオリビアローズオースチン。うちにいるのはこんなにロゼッターではないので写真に見惚れてしまいました。次のシーズンは上手に咲かせられますよう。 カタログの無料請求はこちらです。http://www.davidaustinro…

6月のリリーマルレーン

梅雨に入っても咲き続けるリリーマルレーン。 強い雨にも花びらを落とさず、むしろ雨の雫を弾くようにピンと花をつけて輝いています。花持ちがよく、房咲きでビロードのようになめらか。本当に買って良かったと思います。

アブラハムダービー移植

2014/6/9 春の花が終わったので地植えにしました。

お礼肥その2

ほとんどのバラが咲き終わりか、最後の花を咲かせています。まとめてお礼肥を施しました。使ったのはプロトリーフのローズフード。即効性があるとのことです。 関東地方は梅雨入り、連日の暑さから解放されてバラ達も涼しそうです、昨日与えたリキダスが効い…

お礼肥

ピエールドゥロンサールとフレグラントアプリコットにお礼肥を施しました。使ったのはカリが多めのローズフードです。 ピエールの新芽。きれいです。 半日陰で頑張ったフレグラントアプリコット。新芽が伸びて来ました。