2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラハムトーマス一番花

2014/5/29 うちでは西側の日当たりの悪い半日陰に地植えしています。そのせいか、山吹色というよりは黄色です。

チュウレンジハバチ

先日、レオナルドダビンチの新苗の葉がモリモリ喰われていまして、葉裏を見るとチュウレンジハバチの卵がびっしり整列していました。あまりにも気持ち悪いので写真には納めませんでしたが、体長1センチにも満たない幼虫の食欲は凄まじく、あっという間に葉を…

オリビアローズオースチン

2014/5/27 蕾が開いてきました。思ったより濃いピンクです。 2014/5/29 咲きました。ソフトピンクです。 中心が濃い目です。 開きかけがいちばん可愛いかな。

名前が分からないバラ

たくさん咲いて来ている、前から植わっているバラ。サーモンピンクで房咲き、横張り、葉の色は濃く、花径は5センチ程度でミニバラレベルです。 衰弱しきっていたこのバラを再生しようと思い立ったことが、バラに興味を持つきっかけになりました。何というバ…

神代植物公園バラフェス

今季二回目の神代植物公園バラフェスです。目当てのイングリッシュローズコーナーをやっと見つけました。 前回は、メインのバラ園を何周しても見つけられず時間切れに。今回は公園の売店(ラーメンやおでんを売っている方)の近くにオールドローズ園の看板を…

ハンスゲーネバイン一番花

巻き巻きの花が咲きました。小さい体に蕾をたくさんあげています。去年大苗で迎えました。我が家の花壇で樹高が最も低くて、少し横張りです。 5/31 タカハシプランツさんでミニトレリスを買いました。しな垂れて咲いていたのでお顔が見られて満足です。花持…

アブラハムダービー

5/24 アブラハムダービーが三輪、俯くように咲いています。咲き終わりの花は褪色したピンク、咲き始めはアプリコットが強く。そのコントラストはもはや芸術の域に達しているように思います。鼻を近づけると濃厚なフルーツの香りが。甘酸っぱくて胸がきゅんと…

うちのチュチュオプティマは

全体的にピンクです。花弁の外側が白く、内側がピンクで、例えるならピエールドゥロンサールのような色合いに惹かれて買ったのですが、これではソフトピンクのミニバラ。可愛いのには変わりありませんが、蕾がたくさんあがっていますし、2陣に期待です。

ニュードーン一番花

5/20 蕾はピンク色。 5/21 雨の中ちょっとふくらんできた。 5/22 朝咲いていました。パールピンクが新婦さんのようで、本で見た姿よりも高貴な佇まいです。じめじめした日陰で、午後2時からやっと陽射しが入る西側の北寄りの花壇で育てています。シダやドク…

ジャルダンドゥフランスじゃないかも

大きい鉢の方は開いて来ましたが 上から見るとこんな感じ。 横から見るとこう。 小さい苗はこう。 どう見ても見当をつけていた、ジャルダンドゥフランスではなさそうです。では一体あなたは誰?横張りで房咲き、色はサーモンピンク~ソフトピンクな優しいお…

ギィドゥモーパッサン一番花

5/21 雨。そろそろ咲きそうです。 5/23 昨日はゲリラ豪雨が頻繁に起こり雨がドカドカ降りました。ギィもどんどん開いて来ています。 5/24 咲きました。吸い込まれそうです。 不思議な引力のある花。この花を知ってからイングリッシュローズにたどり着きまし…

雨のアブラハムダービー

満開ですがあいにくの雨。しずくが溜まった花びらが重たそうですが、風情を感じてしまいます。天気の悪い日でも魅力的なのは悪天候で知られるイギリス生まれならではかと、いい方にこじつけて考えるようになりました。バラを好きになってから。

レオニーラメッシュ

束になってかかってくるとボリューミーで侮れない可愛さです。 2鉢あるので並べて置いて、更にボリューム感を出しています。家族の誰にも突っ込まれないどうでもいい演出ですw

フレグラントアプリコット一番花

西側花壇のフレグラントアプリコットです。午後1時から陽が当たり始める日陰でもなかなかの成長を遂げ、11個蕾を付けました。 強香というほどではないですが、近づくと甘くて優しいフルーティな香りがして好きです。 咲き進むとこんな感じです。

アブラハムダービー一番花

一昨日の様子では胡蝶蘭のようなお姿のアブさん。 昨日はだいぶ開いて来ました。 そして一気に開花。雨で重たそうにしています。 3月に裸苗で迎えてからたった3ヶ月弱で憧れのお顔に会えて嬉しいです。バラ初心者、しかも裸苗でハラハラしていましたが、バラ…

ピエール満開

やっぱり買ってよかった、植えてよかった。 初春までは日当たりの悪い場所なので芽吹きが心配でしたが、蕾が12個ついています。

神代植物公園春のバラフェスタ

今年もやってきました、神代バラフェス二日目です。11時に現地到着しました。入り口は長蛇の列で6~70人は並んでいたかと思われますが、案外スイスイ進んで10分ほどで入場しました。券売機が三台あるのは良いですね。 つるコーナーのシンパシー。クリムゾン…

オリビアローズオースチン

国バラ最終日に行っていた友人から「デビッドオースチンブースで夕方からセールやるけど何か買っとく?」と神メールをもらいました。聞くと欲しい品種がいくつかあり悩んだのですが公式サイトの写真で気に入ったオリビアローズオースチンをセレクト。 シオシ…

グリーンアイス開花

蕾を50個以上つけてヤル気満々のグリーンアイスがやっとひとつ咲きました。久々に見るこの姿、とてもかわいい。アイボリーな、やさしい白。これから薄緑、ベビーピンクへと色変わりして行くのも楽しみです。 と観察していたらフタホシテントウが来てくれまし…

蕾42個

ミニバラとはいえ42個も蕾をつけられるとハラハラします。開花は例えるならお産ほど体力を消耗するときいて、あの辛さを42回と考えただけで気絶しそうです。 拝見のチャールストンと合わさると派手です。 赤いバラは撮るのが難しいですね。iPhoneです。 蕾が…

どこから見ても美女

男性名なのですがつい女性に例えてしまいます。スリムなイメージなのにふくよか、清楚で派手‥二面性を持ち合わせるからでしょうか。 どこから見ても素晴らしい形。この形のコーヒーカップがほしい。 すっかり開いて。これからまだまだ見頃が続くのも素晴らし…

アイスバーグ一番花

今年大苗で買って初めて咲きました。期待していたよりもずっと、好みのコロンとした花が咲いて感無量です。清楚で美しい。神代植物公園で見たアイスバーグを夫が気に入り、買ったのですが、私自身は最初はピンとこなかったバラです。バラとの出会い、好きだ…

新苗植え付け

ルイーズオディエと共に近所の園芸店で購入したレオナルドダヴィンチ。価格は¥1000でした。6号スリット鉢に植え付けました。いつものようにメネデール潅水して終了です。こちらは、蕾がないので落ち着いて育てられます(笑)。

新苗植え付け

ルイーズオディエの新苗を植え付けました。6号スリット鉢に、自然栽培化学社のバラの培養土使用です。 一番花が終わったら蕾を取る予定です。

ピエール様が咲きそうで咲いた!

去年、新苗で購入した年は、植え付け方が悪かったのか特に伸びる様子もなく、本当に来年咲くのかな?とハラハラしていたピエール様、蕾を12個つけてくれました。朝8時の様子。 「今日かな?」「これは咲くね」 中からほんのりピンクの巻巻がのぞいていてテン…

チャールストン2番目は黄色

風速10m前後の強風が、バラの枝を揺らしており気が気でない今日です。チャールストンがまた咲きました。こんどは明るい黄色でまたまた可愛いです。 2014年6月。友人二人のお家に里子に出しました。バラを始めた二人の良い教科書になることを祈って。

母の日に新苗のプレゼント

母の日、近所の園芸店で1000円の新苗を二つ買ってもらいました。ずっと前から欲しかったルイーズオディエとレオナルドダヴィンチです。 ルイーズオディエは一番花だけ楽しんで、あとは苗を育てて行こうと思います。って実際に我慢できるでしょうか。

リリーマルレーン一番花

透明感のある鮮やかな赤。写真で一目惚れして、去年大苗で迎えた美女にやっと会えました。

凛としてきたリリーマルレーン

ベルベットのじゅうたんのような深い赤を出してきたリリーマルレーン。明日咲くかな。

七福神の蕾

今年は40個以上の蕾をつけてがんばっています。鮮やかな紅色の花弁がのぞいてきました。