2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HMSK コーネリア 2つめ購入

近所の商店街をクルージングしていたら(ママチャリで)、コーネリアと目が合いました。なんと¥800。新苗も3鉢で身を寄せ合うとなかなかいい眺め。 とりあえず一つ購入(置くところもないのに、とりあえず生!みたいな軽いノリすぎる)、今の時期は1日1時間…

アグリチンキ、我が家での効果

週イチで散布しているアグリチンキ36、今春はうどん粉がまだ出ず、アブラムシも見かけない。 今朝、アブラムシに対する効果を実感したので記録しておきます。 花壇に置いてあるER達には毎週余すところなく散布。2メートルに育ったつるアイスバーグは壁面を超…

OR ルイーズオディエの蕾、やっと春らしく晴天

東京は4月に入ってからほとんど曇り空、寒い、強風、雨とお天気に恵まれた日は片手で数える程でした。今日は朝から絵に描いたようないい天気、汗ばむ陽気。バラ達の蕾もいっきに膨らんできました。もうすぐガクがさがりそうなルイーズオディエ。 友達にケン…

OR ルイーズオディエ 2014新苗の剪定~2015成長

ルイーズオディエの新苗を充実させるべく、短く切り詰めました。趣味の園芸掲載の、有島薫氏の記事を参考にしました。 http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=100838 以下、成長記録です。随時更新していきます。 5/26…

ER レッチフィールドエンジェルと噴霧器購入

あらためて数えるとバラの鉢が37個。挿し木も含めてだいぶ増えてしまい、ハンドスプレーでの薬剤散布に限界を感じる今日この頃です。ついにポチってしまいました、噴霧器。 蓄圧式なので電池切れの心配もなく使いやすい。楽天で¥1300弱でした。いい買い物。…