2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七福神がやってきた

ミニバラの七福神です。花屋さんの軒先で13個の花といくつかの蕾をつけてポツンと佇んでおりました。ミニバラにしては背も高いし、だいぶ立派な株だなあと眺めていたら、また目が合って、買ってしまいました。300円の赤札に背中を押されたのもありますが。花…

チュチュオプティマのつぼみ

昨日今日と暖かいからか、チュチュの蕾がフワッと膨らんできました。 iPhoneで接写しようと被写体に近づくと、ピントがボケます。これはオートフォーカス機能が邪魔している気がして、解除出来ないものかと調べてみましたら、解説記事がありました。 iPhone…

シルクレッド2号投入

園芸店に行くとバラコーナーに直行する今日この頃。ついこの前まで380円だったグリーンアイスが700円になっていました。バラの価格も高騰するとは!買いどきを読めるようにならねば。 さて、ミニバラコーナーに1人ポツンと取り残されたシルクレッドを見つけ…

満開の白ミニバラ

花の径をiPhoneの定規アプリで測ったら5.2センチ、なかなか立派なサイズです。うつむいて咲きます。

雨ニモマケズ。名無し白バラ。

台風のなか健気に咲く名無しの白バラ。 うちに来た2ヶ月前から比べると2倍ほどの大きさに。枝はツルのようにフニャフニャっと伸びています。ミニトレリスか何かに絡ませるのも良いかもしれません。花もミニバラにしては大きめか。直径5センチほどはあるでし…

名無しの白バラと病害虫

名前が分からないミニバラ白。 このバラが黒点病にかかったからベニカXスプレーと出会ったようなものです。効き目は抜群でした。 おまけにチュウレンジハバチの幼虫にも食べられて。チュウレンジハバチの幼虫との出会いもこのバラがきっかけです。手のかかる…

地植えのシルクレッド

シルクレッドが花壇の隅でちょこんちょこんと咲いています。隅と言っても、我が家では日照時間が長いコーナーです。赤いバラのほうが日照条件が肝心とどこかで読み、場所を決めました。お陰ですくすく育っています。花がらを切ると、わりとすぐに蕾が顔を出…

木立バラのマエバラさん

前の住人が花壇に置いて行ったサーモンピンクのバラ。名前が分からないのでマエバラさんと呼ぶことにします。 この夏、初めて世話をしました。剪定をほどこしたら、蕾がたくさん付きました。 バラのことを調べて、土や肥料を揃えて、手をかけただけあって開…

チュチュオプティマ植え替え

神代植物園で購入したチュチュオプティマ。300円でした。一回り大きな鉢に植え替えて、雨なので室外機の上に座っててもらうことに。 水でぼかしたようなピンク色がきれいな蕾が、開くのを待ち遠しそうにしています。他にも蕾が4つあがっているので、楽しみで…

神代植物公園バラフェス

神代植物園のバラフェスに行ってきました。大人は入園料500円。入り口を入って右方向、バラ園に直行します。 と、その前に満開のダリア園が。大きいものでは子供の顔ほどの花を咲かせるダリア。色も形も個性に溢れており、これはバラ並みにハマるジャンルか…

グリーンアイス

グリーンアイス。2鉢購入して、ひとつは鉢植えに。ひとつは花壇で咲いています。 枝垂れるように咲くから、鉢植え向き。最初はピンク色、咲き進むと白く、最後には薄い緑色に花色が変化していくのが楽しい。ミニバラなのでコンパクトですが、房咲きでゴージ…