チュウレンジハバチ

先日、レオナルドダビンチの新苗の葉がモリモリ喰われていまして、葉裏を見るとチュウレンジハバチの卵がびっしり整列していました。あまりにも気持ち悪いので写真には納めませんでしたが、体長1センチにも満たない幼虫の食欲は凄まじく、あっという間に葉をかじられてしまいます。

ここ数日はベランダに出るたびに親のチュウレンジハバチを探していましたが、ついにつるアイスバーグの新芽に近い枝につかまっているのを発見。

殺虫スプレーを遠くから噴霧、しびれた所をひっとらえました。というのもハチが苦手な私、素手での捕殺は刺されたらどうしようと躊躇してしまったのです。しかし、ネットで調べてみると針のない刺さないハチとのこと‥。これからは割り箸ひとつで勝負できそうです。

黄色いバケツに水を張って置いておくと勝手に溺れるらしいので明日は100均で買ってこなければ。