木立バラのマエバラさん

前の住人が花壇に置いて行ったサーモンピンクのバラ。名前が分からないのでマエバラさんと呼ぶことにします。

この夏、初めて世話をしました。剪定をほどこしたら、蕾がたくさん付きました。

バラのことを調べて、土や肥料を揃えて、手をかけただけあって開花のときの嬉しさは感動ものでした。

強い風が吹くと株がぐらつきます。調べたところ、コガネムシの幼虫に根をかじられている可能性が高いようです。土の入れ替えも兼ねて、冬になったらメンテナンスしてあげようと思います。

マエバラさん、何年も放置されている割にはポコポコと房咲きの花を咲かせており、樹高は1mを超えます。強健で知られるクイーンエリザベスかと思っていましたが、バラ園で見たクイーンとは程遠い花の大きさ。