七福神がやってきた

ミニバラ七福神です。花屋さんの軒先で13個の花といくつかの蕾をつけてポツンと佇んでおりました。ミニバラにしては背も高いし、だいぶ立派な株だなあと眺めていたら、また目が合って、買ってしまいました。300円の赤札に背中を押されたのもありますが。花屋さんの話では「通常700円、本当は500円で売りたいけど、根元が枯れ葉で汚いから300円にした」とのこと。

じゅうぶん綺麗です。

枯れた葉、落ちた葉を整理して、植え付け場所を考えていると、七福神で検索して読んだブログに、日陰でも健気に咲いている様子が載っていました。我が家の花壇のエコノミークラスに席を設けることにします。

陽に透かすと朱色のような明るい赤で、ポップです。

しおれているのか?しだれるように咲くのか?まだ買ったばかりで分かりませんが、おじきをするように房咲きになっている部分もあります。

賑やかで目にも楽しい、縁起物を買ったような気分です。