アブラハムダービー到着

鳥取のハニーミントさんからアブラハムダービーの大苗を取り寄せました。なんと¥2980。ついでにバラの土15リットル¥550も買って、ハーブも買って(送料無料狙い)。大きな段ボールは上部が少し空いており、バラたちは息苦しくなさそうです。

開けてみると…。

アブラハムダービー様が、やんごとなきデビッドオースチンの7号ポットに納められて登場。カックイイー。このポットは我が家では二つめとなりますが、バラの育て方リーフレットがネームタグと一緒にくくり付けられていたのは初。デビッドオースチン親子の写真を拝みつつ、ざっくりした育て方を読み、あらためて苗様にこんにちは。うーん、良い苗の気がします(初心者です)。商品説明どおり枝が3本。太いです。それぞれについている芽は11個。今にも展開しそうに先が開いています。うーん、いい感じ!

お店の説明によると裸苗をバラの土で植え付けて出荷、根鉢は回っていない状態とのことなので、6月ごろに地植えすることにしました。それまでは鉢で楽しみたいと思います。この6月ごろ…というところは、二つの有名バラ専門店さんのブログに書いてあったこと。鵜呑みにすることにします(初心者です)。

しかし土がとてもフカフカで良さそうです。今まで2社のバラ専用土を使いましたが一番エアリーかも。説明書によると決して手で押さえ付けないで下さいとのこと。しかしそこは人間の欲が出ます。ほんのちょっと手で押してみます。うーん、フカフカ。私が寝たいぐらいです。

クッション材がわりに入れられていたのは、初めてお目にかかる日本海新聞でした。バラとは関係ないのですが、ローカル情報が面白くてつい読んでしまったのでした。

元気に育ちますように。