挿し木の鉢上げ、マルガリータ

5/30ごろに挿し木したクラウンプリンセスマルガリータが発根していました。ビニールポットの鉢底から白根が2、3本出てきていたので、出してみますと…

なかなかいいんでないかい?思ったより太い根が出ていました。

白根がもりもりです!

デビッドオースチンの土に鹿沼土を少し混ぜて、うやうやしく植え替えを。根を傷つけないようそーっと。タップリ水やりして終了です。2週間後、好調なようなら置き肥をやろうかと思っています。

2014/7/30

4号鉢で育てていましたが他の挿し木チームに比べて排水があまりにも遅く、中を見ていたら根鉢が回りまくっていました。なんという強さ。狭そうに感じたので、6号鉢に植え替えました。芽は出ていません。

2014/8/16

お盆の帰省で2日家を空けた間に芽が出て伸びていました。水やりしなかったのが幸いしたのかも?